与えられた環境に感謝しよう!

つれづれ

こんにちは!新婚Maiです(^^)

今週4/19の主日(日曜日)に、CGMの代表鄭明析(チョンミョンソク)牧師は自分の体も環境も毎日貴重に使いなさい」という御言葉を伝えられました。



全知全能な神様でさえ137億年、40億年の長い歳月をかけて、宇宙そして地球を作られました。その地球で、私達自身も母胎で10ヶ月の期間を経て生まれて来ました。

だから、神様が貴重に作って与えて下さった地球、天地万物を貴重に使うべきだし、自分自身も貴重な存在として尊く使いたいですね(^^)

また、私達の環境も、祝福として神様が貴重に与えて下さったものだとおっしゃいました。




それで、私も自分が置かれている環境で考えてみました。私の職場は保育園。今までいくつかの保育園で働きましたが、今の保育園が1番好きです(#^.^#)♩

何が良いって、人間関係。離職理由の1位に人間関係があがるそうですが、私の職場は本当に人間関係が良い!正社員以外に大学生のアルバイトさんや、主婦のパートさんもいますが、みんな仲良し!




なんで人間関係が良いのだろう?その理由を考えてみました。

今まで働いてきた保育園の場合、その日の活動内容(日案と言われるものですね)は正社員が考えていました。

一方で今の保育園は、アルバイト、パートに関係なく、働いている人みんなが活動リーダーになり、その日の活動内容を考えます。それによって一人一人が責任感を持って仕事をしているのを感じますし、職員間も対等になり、良い関係を築けるのだと思います。



あとは、和睦の時間!ランチタイム♩

今の保育園ではお昼休みの時間帯が決まっていて、交代に子供の様子を見ながらも、昼食を一緒に取っています。子供達や保育に関する話もしますが、ほとんど世間話)^o^( そんな日々の対話で互いの事を知り、保育に対する思いも知り、和睦が成されるのだと思います。




あともう一つ。それは園長先生と主任の先生です。つまり、トップですね!園長先生も主任の先生もみんなが尊敬し付いて行きたくなるような人。頼れる且つ明るい人格者。経験と人格が合わさって素晴らしい方達だなと尊敬しています。そんなトップが職場の中心となり職場の良い雰囲気が作られているのだと思います。

職場環境一つを考えてみても、やはり素晴らしい職場だ!と気付かされました。神様、感謝します!




今日は私が置かれている職場環境で考えてみましたが、皆さんの置かれている環境はどんな所が素晴らしいですか?(((o(*゚▽゚*)o)))

鄭明析牧師のように感謝の実践で神様を喜ばせて差し上げましょう\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました