こんにちは!新婚Maiです(#^^#)
皆さん、日々お疲れ様です!!!(突然なんだ)
様々なご事情でストレスを抱えることも、きっと多いですよね。
最近「ストレス」について興味を持ち、今回「ストレス」について研究してみました。
少しでもご参考になれば幸いです<(_ _)>
まずは、ご自身のストレス度合いを
こちらでご診断ください。(回答目安5分です。お時間ある方は(^▽^)/)
※結果がよりわかる診断はこちら。
…いかがでしたか?
なかなかストレスフルな方もいらっしゃるでしょうか。
「ストレス」について調べていて初めて知りましたが、
ストレスには2種類あるそうです。
1つは「快ストレス」、もう1つは「不快ストレス」。
「快ストレス」状態は、
程よい緊張感ゆえに、モチベーションや積極性、向上心が高まるので良いものと考えられています。
一方で、「不快ストレス」状態は、
過剰なストレスや、そのストレスが長期間かかることによって、心身に悪影響を及ぼすと考えられています。
そして、世にいう「ストレス」は、「不快ストレス」のことです。
では、早速そんな「不快ストレス」解消法を6つあげていきたいと思います。
ここからは2人のお医者さんに話してもらいましょう!
ストレス解消法
①「休息型」について
こんにちは、ストレス・フリー医師です。
早速ですが、まず1つ目のストレス解消法は
「休息型」ストレス解消法です。
これは、休養をとる、リラックスする、眠るといったような情動を沈静化し心身の疲れを癒そうとする方法です。
リラックスする方法としては、
ゆっくり風呂に入る、好きな音楽を聴く、自然の中でくつろぐなどが一般的です。
系統だったものとしては、漸進的筋弛緩法、自律訓練法、ヨーガ、気功、禅、瞑想法などがあります。
②「運動型」について
こんにちは!ノー・ストレス女医です。
2つ目は、
「運動型」解消法です。
高まる緊張は闘うか逃げるかという闘争反応の準備状態をつくります。これに対して、身体的に活動を十分行うことによって解消されます。
運動は、基本的にはなるべく全身運動で、軽く汗をかく程度の有酸素運動がすすめられます。運動を長続きさせるためには、手軽に行えるもので好きな運動をすることと仲間と一緒に楽しく行うなどの工夫が必要です。
③「親交型」解消法について
3つ目は「親交型」解消法です。
同じストレスがかかっても、相談相手のある人とない人では、受けるストレスの程度には明らかに差があります。
家族の団らん、友人との会話・食事やスポーツなどいろいろな交流の仕方があります。
④「娯楽型」解消法について
4つ目は、「娯楽型」解消法です。
快楽を追及することによる解消の仕方ですが、これらの方法の多くは一時的な効果しかなく、さらに繰り返していくとだんだんエスカレートして、身体的障害や社会生活上の問題を生じることにもなりかねませんので、私としてはあまりオススメしません。
⑤「創作型」について
5つ目は、「創作型」解消法です。
これは、絵を描く、楽器を演奏する、庭いじりをする、料理、DIYなど、なにかを作り出すという方法で、気分をリフレッシュするには良い方法です。
⑥「転換型」について
最後6つ目は、「転換型」解消法です。
不快な気分を転換する方法で、旅行、部屋の模様替え、カラオケなどで歌う、などがあります。この内の1つとして衝動買いもありますが、節度を持って楽しむことが必要ですね。
今日は、6つのストレス解消法をご紹介しました。
ご自身に合ったストレス解消法を探してみてくださいね♪
(fromケ セラ セラ<こころの季刊誌VOL. 23 2001 WINTER
いろいろなストレス解消法 早稲田大学人間科学部教授 野村 忍)
おわりに
ちなみに、私のストレス解消法の1つは「花」の観察ですo(^▽^)o
最近まではツツジが綺麗に咲いていました。もう少し経つとアジサイも満開かな?秋にはキンモクセイがいい香りですね。
花って、じっくり見ると面白いですよ♩
花を見ると、私はつい神様を褒め称えてしまいます。
なぜかって?(ここからは神様がいる前提でお話しますね!)
この地上にある自然万物は、神様が全て私達に与えて下さった、
神様からのプレゼントです。
人間が生きて暮らす中で、
さまざま楽しめるように神様が作ってくださいました。
つまり、花々も、神様が人間のために作って下さいました。
花って色やデザインが多種多様ですよね。
それらの花々を、「私のために」神様が作って下さったと思うと感動するんです。
神様って素晴らしいデザイナーだなと思うし、ロマンティストで愛の方だなと胸が熱くなります。
そういえば、「世界にひとつだけの花」という曲が昔ありましたね。
(歌詞全文はコチラ)
人が花にたとえられています。
この歌詞のように、神様からしたら
「あなた」や「わたし」が誰とも比べられない、
全世界どこを探しても同じ人がいない貴重な存在なのです。
それゆえか、花を見ると人間一人一人に向かう神様の愛が感じられて、癒されるのかもしれません(*^^*)
皆さんも機会があれば、お花屋さんや近所のお花たちをぜひ見てみてください♪
神様が花々を通して癒してくださることでしょう(#^^#)
それでは、今日はこれにて!よい一日をお過ごしください(@^^)/♪
コメント