妊婦健診の記録⑦~妊娠27週目~

妊活・不妊治療・妊婦健診

こんにちは!新婚Maiです☆




ゴールデンウイークを挟んで3週間ぶりに妊婦健診のため産院を訪れました。
現在、妊娠27週目(7か月)。翌週から8カ月になります。
前回の胎児の推定体重は779g、今回は1129gと3週間で350gも大きくなりました!

お腹もだんだんと大きくなり、私の妊娠を知らなかった人からも「もしかして」と声をかけていただくことも多くなりました。




今回、エコー検査の際に「逆子」だと言われました。逆子とは、赤ちゃんの足やお尻が下にある状態のことです。
ただ、この時期は羊水内にゆとりがあることもあり、赤ちゃんも活発に動き回って向きが変わることも多いそうです。そのため、次の2週間後の健診までにまずは向きが戻るよう身体の左側を下にして寝るようにしましょうかとお医者さんにアドバイスをもらいました。

お腹が大きくなってきたとは言うものの、これまでは仰向けで寝ていた私ですが、この日からお医者さんに教えてもらった「シムスの体位」をとって寝るようにしています。(とはいえ、朝になると仰向けになっていることも多いですが(笑))

こんな感じの体勢です。右ひざと床の間にクッションを当てると、より安定して眠れます☆




次回の健診では4Ⅾエコー検査があります!立体的に赤ちゃんの姿が見られるので楽しみです(*´ω`*)

それでは今日はこの辺で♪




今日のひとことメッセージ☆

あなたたちの労苦と苦労を知っているし、患難の時に大変なことも知っている。
堅固に行なおう。
人はまず心で勝つのだ。
心が勝ってこそ肉も勝つのだ。

2024年 聖霊の経緯41より一部抜粋

CGM(キリスト教福音宣教会)で結婚した保育士、新婚Maiについて詳しくはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました