妊活の記録、続編①

妊活・不妊治療・妊婦健診

こんにちは!新婚Maiです♪




妊活の記録、続編ということで今日は書きます!

約半年ほど妊活するものの、なかなか妊娠せずで不安や心配が募る中、最近、不安や心配は天に委ねようと決意しました。(詳しい経緯は前回の記事「妊活の記録」をご参照ください(^▽^)/)




そして、今できる事の1つとして、レディースクリニックに行ってきました。




当初は別の所でかかるつもりでしたが、先輩ママさんの口コミで、こちらを訪れる事に。

結果、良かったので、クリニック探しの際は口コミを1つの参考にすると良いかもです(*^^*)





それと、クリニックに行くタイミングは排卵予定日の2、3日前が良いと先輩ママさんから聞きました。

というのも、卵巣の状態を診てもらう際に、仮に排卵日を少しでも過ぎていたら、妊娠の機会は1か月後になってしまうからですね。

なので、私もアプリでの排卵予定日の2日前に来訪しました。




私が訪れたクリニックは

こじんまりした感じの所で、医師は女医さんお一人。

明るく親しみやすい方で、信頼できそうな方だなと直感的に思いました。





診察の際、まずは現状をお伝えしました。

私の場合は、以下の事をスマホに簡単にメモしてから受診しました。
(その方が、伝えたり・聞きそびれる事がなくてオススメです!)

・8年前に卵巣嚢腫らんそうのうしゅの手術をした
・その後、2年に1度は検診に行っているが異常なし
・昨年10月頃から妊娠の可能性があった事と、今年1月から本格的に妊活を始めたが、未だに妊娠していない(その際、性交の頻度も聞かれました)

それに対して、女医さんからは

頑張っていると思うので、1つ1つ原因を調べていきましょうね。

と優しく諭すように言ってもらえて安心しました。

「どんな人柄のお医者さんかって大事だな」と、この時思いました。





今回私が受けた検査は

・クラミジア抗原検査
・子宮けいがん検査(細胞診)

の2つ。




先輩ママさんによると、これらは妊活に関係なく、必要な検査との事です。

たしかに、子宮頸がん検査は所によっては無料検診がありますもんね!妊娠に関わらず、受けられて良かったです。




これらから分かった事は、

・膣や子宮には特に異常なし
・卵巣はまだ小さく、スマホアプリでの排卵予定日より、排卵は後日になるか、もしくは既に排卵を終えている可能性がある

との事でした。

その上で、次週再診する事になりました。




そして、それまでの宿題という感じで出されたのがコチラ。

・ゴールドサイン

⇒排卵前には黄体形成ホルモン数値が高くなるそうです。検査方法は、付属のスポイトで朝一番の尿を採取して検査器に落とすのみ。これで測定すると、排卵前(もしくは排卵後)かどうかがわかるようような仕組みになっています。

・基礎体温表

⇒排卵前には小数点第二位の細かい数値ではありますが、体温の変化があり、それを婦人体温計で計測する事で、排卵日を予測する事ができます。

ただ、私は保育士という職業柄、起床時間が異なる事も多いので、そのことを相談しました。すると、

無理に計らなくて大丈夫ですよ。忘れてしまう日があっても大丈夫なので、ストレスがないように、計れる時、計ってきてくださいね!


と言って頂いて、かなり安心しました。





初診だったことと2つの検査をしたことで料金は6千円近くと割高でしたが、必要な検査を受けられた上に安心感を得られたので十分納得できました。

これも大切な経緯です(*^-^*)

次週は、これらの宿題の結果を持って、また行ってきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました