妊婦健診の記録①~妊娠9週目~

妊活・不妊治療・妊婦健診

新年あけましておめでとうございます!新婚Maiです♪
(これまでの記事タイトルは「不妊治療の記録」としていましたが、今回からは「妊婦健診の記録」としていきたいと思います。このまま出産まで記すことができますように~~(ノД`)・゜・。)





新年が明けて、妊婦健診のため産院に行ってきました(^▽^)/




今回は妊娠9週目。(ちなみに前回は妊娠7週目でした。そのときの記事はコチラ☆)
1回目の妊娠で9週目に流産したので、節目に感じている週期でした。




まずは内診(エコー検査)。
無事に胎芽たいが(赤ちゃん)が育っているか。
今回は産院にパートナーも同伴していたこともあり、あまり不安や緊張する間もなく順番になりました。




結果は、、、順調に育っていました~~~(≧◇≦)一安心

内診の後は医師の先生との診察
「胎芽(赤ちゃん)は1.2センチ⇒2.7センチと順調に育っていますよ~♪」と気さくな感じでお話してくれました(^^)

約2週間で2倍以上の大きさになるって、考えたら猛スピードで成長していますよね!
とても神秘的に感じました。




そして、診察後は採血して帰ってください、とのことで採血をしたのですが、いつもは多くて2本とるところを今回はなんと5本採血しました(;^ω^)
採血中も看護師さんに「大丈夫ですか?」と声をかけられるほど…顔がこわばっていたのだと思います^^;
なんの検査のために採血したのか、ご参考までに書いておくと、結構な数ですね~

貧血、血液型、梅毒、風疹抗体、B型肺炎、C型肺炎、HIV(エイズ)、不規則抗体、トキソプラズマ抗体、HTLA(成人型白血病抗体)、血糖

これらはお母さんもしくは赤ちゃんに影響を及ぼす可能性があるため、妊娠2~4ヶ月の間にクリニックや産院で検査を受けることになるのかなと思います。(そういえば不妊治療で通っていたクリニックでも同様の検査のために採血をしていたなと思い出しました。)




今回のお会計は960円
血液検査は本来1万5千円かかるところを市の無料券が使えたのと、基本健診受診券5千円分を併用し、差額分の960円だけがかかったという訳です。ありがたや~~~




そして、今回は妊娠9週目だったこともあり、分娩ぶんべん予約も完了しました。
分娩予約の際は予約金が必要になる所がほとんどだと思うので要貯金です!!
ちなみに、私の通う産院の予約金は10万円でした。結構な額だな~
もちろん、この10万円は入院代に後々含まれることになるので、入院代とは別でとられる訳ではないのでご安心を。

帰り際には入院書類なども渡されて、「入院する時にこれらは同意のサインをした上で持ってきてくださいね~」と言われましたが、だいぶ先の話だなぁと思いました(笑)




今回、産院での健診は2回目ですが、今回もたくさんの資料を受け取りました。
なので、健診の際はA4ファイルは必需品だと思います!ぜひご持参くださいね☆




次回の健診は約2週間後になります。
無事に成長するよう祈るばかりです。




それでは、今日はこの辺で(^▽^)/またお会いしましょう♪





今日のひとことメッセージ☆

神様はいつもすべきことを三位一体である聖霊と御子と全て行なわれ、イエス様もすべきことを全て行なわれます。毎日御心(※1)のために成していかれ、進行中であることはお続けになるから、心配せずに私たちが各自すべきことさえやればいいです。過ぎた日に心配していたことも神様がその年にすべきことを全て行なわれたし、最後まで行けば全て神様の御心どおりに行なわれます。

神様の考えは人間の考えと全く違います。天が地より高く、天は地と違って天のその方法で行なわれます。だから、人々は「してくれなかったのか?」と言います。しかし神様の方法で行なわれたので、分からないのです。人間の方法どおりではないから「してくれなかったのか?」と言います。もっとよい方法でしてくださいます。

神様が進行なさる時は祈り、感謝し、喜び、愛して、熱心に行なって生きなければなりません。

2024年1月1日明け方の御言葉 ※1御心・・・神様の心や神様の計画

CGM(キリスト教福音宣教会)で結婚した保育士、新婚Maiについて詳しくはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました