妊婦健診の記録②~妊娠10週目~

妊活・不妊治療・妊婦健診

こんにちは!新婚Maiです(^▽^)/




前回妊娠9週目に妊婦健診を受けて来たばかりですが、(詳しくはコチラ)
翌週にあたる今週(妊娠10週目に)産院に行ってきました。

本来、妊娠12週までは2週間に1度ペースの定期健診になるので、
今回は妊婦健診という扱いではなく、個人的に訪れた形になりました。

妊婦健診と何が異なるのかというと、お会計ですかね。
妊婦健診では健診券の補助を使えるため、ほぼお会計がかからないのですが、
個人的な理由(心配な点があるなど)で訪れた場合は健診券を使えないため、受診料がかかります。

とはいっても、今回の診察でかかった金額は1810円と思ったより安かったです。(健診は5千円相当?かかっていると思うので5、6千円はするだろうと覚悟していました。)




ところで、今回なぜ診察に訪れたかと言うと、腹痛など身体になにか異常があったから、という理由ではなく、今回は旦那さんに受診を勧められたからという理由が大きかったと思います。

実は、今週は旦那さんの誕生日も控えていて、旦那さんも誕生日を不安な心で迎えるよりかは、安心して迎えたいという心があったようです。自分も同じ立場だったら、そう思うだろうな~

ただ、今回の診察は不安な気持ちがなかったわけではないですが、なんとなく大丈夫なのではないかなという思いを抱いていました。

というのは、おしるしがあったからです!妊娠期間中ずっとおりものが白っぽく、また、胸の張りが続いており、1回目の胚移植で妊娠9週目に流産してしまった時は何となくですが胸の張りがなくなったような気がしたので、おりものと胸の張りが今も続いているから大丈夫なのではないかなと思ったのです。




ということで、今回の診察の結果ですが、無事順調に発育していました( ;∀;)感謝

赤ちゃんの大きさは前回2.7センチ4.1センチ

丸1週間で急成長していました。いちごくらいの大きさだそうです。(4センチの苺ってなかなか大きいよな。「あまおう」くらいかな←そこ)




そして、前回との違い!なんと赤ちゃんが手足どころか身体を動かしていた!!!前回はまだ動いていなかったからビックリ( ゚Д゚)

私が通うCGM(キリスト教福音宣教会)の教会では、1年の始まりの15日間、神様に賛美などでさまざまに栄光を帰そう!と代表牧師の鄭明析チョンミョンソク牧師を筆頭に、神様に栄光を帰す期間を持っているのですが、

手足を振り、身体を振って、

「誰よりもこの子が栄光帰してるではないか!!!」と思いました(笑)

とっても力を受けました🔥🔥🔥




そうそう、「力を受ける」といえば、妊娠7週目の妊婦健診を終えてから旦那さんと話し合い、胎児に名前を付けました。(早くない!?)

胎児ネームはズバリ!「ヒムヒム」で~す!!!

なんじゃ、その名前、、とならないために説明すると、
韓国語で「ヒム」は「力」という意味があるんですね。

年始にインスピレーションを受けたのか「ヒムヒム」という名前が思い浮かび、旦那さんもイイね!と大絶賛(笑)「ヒムヒムがんばれ!」と毎日応援しています!ちなみに、ヒムヒムの反応は「ヒム~~~!!!」です(何)

その胎児ネームにふさわしく、今回ヒムヒムが手足や身体をフリフリさせていたので、逆に力をもらいました!やはりヒムヒム(力×2)だ!!




次の健診予定は1週間半後になります。そのころには妊娠12週に突入しており、「いよいよか~」という心境です。医師の先生も「12週を境に妊娠を発表する芸能人も多いからね~」とのこと。やはり節目に感じます。

今私にできることは神様に祈り委ねることくらいなので、心楽に過ごしたいと思います。また書きます!




今日のひとことメッセージ☆

また明け方には『空が曇ってまっかだから、きょうは荒れだ』と言う。あなたがたは空の模様を見分けることを知りながら、時のしるしを見分けることができないのか。

マタイによる福音書16章3節

今回おしるしを通して自身の状態を感じたように、今この時代の神様のしるしもはっきり分かる者となりたいです!

CGM(キリスト教福音宣教会)で結婚した保育士、新婚Maiについて詳しくはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました