妊娠初期を経て~失敗談と知恵袋~

妊活・不妊治療・妊婦健診

こんにちは!新婚Maiです♪




現在妊娠17週目(5か月)で妊娠中期に入っています。

妊娠初期を経て、「やってしまった~」というような失敗談と「これ良かったな!」と思うことを書けたらと思います(^^)




まずは失敗談から(;^_^A
1つわりに関する失敗談

まずは妊娠初期にある「つわり」に関して。
わたしはありがたいことにつわり症状はほとんどなく過ごしたのですが、それでも「つわりかな?」と思うことを経験したので記したいと思います。

それはある日、友人と一緒にラーメンを食べに行った時のこと。
妊娠してからラーメンを食べた記憶はなく、久しぶりのラーメンだと喜んでラーメン屋を訪れました。
友人が頼んだのはあっさり味のトマト麺、一方わたしが頼んだのはこってりの豚骨ラーメンでした。しかもおまけに味付け卵まで追加注文しました(笑)

目の前にラーメンが届いて、レンゲでまずはスープを一口。うん!おいしい!
そのまま二口ほどスープを飲んで、麺も三口ほど食べた辺りから、ん?なんだか違和感・・・
なんかこのまま食べ進めてはいけないような気がして箸を止めていると、その違和感がだんだん強くなってきて、「あ、これは食べない方が良いな」と思い、友人にも告げて友人が食べ終わるのを待ち、結局口をつけたのは五口ほど。しかし、食べ進めず正解でした。というのは、帰宅直後に急に吐き気に襲われて吐き戻し、その日一日は吐き気が続き、何か口にすれば戻していました。

普段つわり症状がない私でしたが、豚骨はどうやら身体が受け付けなかったみたいです(^▽^;)

帰宅してから吐いたからまだ良かったものの、もし外だったら大惨事だったなと思い、妊娠初期は何がきっかけで吐き気に襲われるか分からないのでビニール袋を1枚は持ち歩いた方が良いと思いました!




2入浴に関する失敗談

ある日、旦那さんと近くの銭湯に訪れた時のこと。
いつもなら水風呂と交互に入ったり身体を冷やす時間を挟んだりしながら1時間近くは入浴するのですが、妊娠中ということもあり、少し浸かったらあがろうと思っていました。しかし、結局20分を超えて浸かり、少し汗をかき始めたくらいにあがりました。

湯からあがってしばらくの時間は良かったのですが、服を着て、脱衣所を出てから急に気持ち悪くなり、気分が落ち着くまで20分ほどかかりました。その間、旦那さんに背中をさすってもらい、その様子を見たスタッフのおばさんがコップに水を入れて持ってきてくださり、傍から見ても具合が悪いのがわかったと思います(;^_^A

妊婦はのぼせやすいとは知っていたのですが、入浴中は案外普通に入れちゃうので、お湯の温度にもよるかとは思いますが早めにあがった方が良いと思います。ちなみに後日、その銭湯に訪れた時は15分ほどであがり、なんともなかったです!




3感染症対策

3つ目は感染対策を甘く見ていたことです・・・汗
わたしは感染症がはやる保育園に勤めていながら、マスクをしていませんでした。
そして、インフルエンザが流行り出した頃にようやくマスクをつけ始めたのですが時すでに遅し・・・インフルにかかってしまいました。
妊娠中は免疫力が落ちるそうなので、普段からマスク着用と手洗いうがい(できることならば鼻うがいもオススメです)をしっかりして感染症に気をつけましょう!




失敗談はひとまずこれくらいにして(;^_^A

妊娠初期にしておいて良かったなと思うことをお伝えできたらと思います(^^)




1冷え対策

妊娠したのが冬場ということもあり、冷え対策には気を付けました。


タイツの上から靴下と腹回りまである腹巻きパンツを履いています。(現在進行形)

妊娠中の冷えは良くないと言われています。いつも以上に身体を温かくして過ごしましょう♪






2妊娠報告

私の場合、一度妊娠初期で流産を経験したこともあり、妊娠報告のタイミングには慎重になっていました。そのため、妊娠初期はパートナー以外だと実両親と勤務先の保育園の園長、そしていつもお祈りしてくれている教会の一部の方にだけ伝えていました。妊娠報告をするタイミングは人それぞれだと思うので、パートナーとも話し合い二人にとってベストな時期を考えられたら良いのではないかと思います。
ただ、つわりの症状によっては、いつも仕事を一緒にしている人などには伝えた方が良いのかなとは思います。その方が仕事中だけではなく急な早退や休みに対しても理解を得られやすくなるかと思います!




3パートナーとの対話

妊娠中だけに限りませんがパートナーとの対話はとても大切に思います。心拍が確認できてからは胎児ネームを一緒に考えたり、たまごクラブなどの情報誌を一緒に読みながら相談したりしていました。互いに思いやりの心を持って色んな話をしてパートナーとの仲も深めたいですね♪




妊娠初期の過ごし方はつわりに左右されるかと思いますが、まずはママの身体を大事に心身ともにリラックスして過ごして欲しいなと思います🍀それが大事な使命だと思います!!過程も楽しみましょう♪

みなさんの失敗談や知恵もお聞きしたいものです。よかったらコメントください(*^^*)




今日のひとことメッセージ☆

自分の目的と希望、そして神様が自分のためにくださった祝福はさまざまな段階を経た後、終わりで成される。

目的ばかり待たないで、その過程で忠実に生きてこそ目的もよく成される。

目的ばかり待つ人はちょうど10階の建物を建てるとき1階をつくりながら「いつになったら10階を全て完成できるだろうか?」と見ている人と同じだ。はやく1階、2階を建てることに忠誠を尽くして働かなければならない。私たちの生もそうだ。

2024年2月27日火曜日の明け方の箴言

CGM(キリスト教福音宣教会)で結婚した保育士、新婚Maiについて詳しくはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました