リフレッシュ?おおしごと?!

つれづれ

おひさしぶりです!新婚Maiです(*^^*)






日本各地で梅雨入りしてきたものの、ここ数日猛暑で、暑くて参ってしまいました(;^_^A

みなさんは いかがお過ごしですか?








コロナ下でなかなかレジャーも楽しめない時分、

5月に旦那さんの実家に、田起こしと田植えを手伝いに行ったことが

新婚Maiにとっては、とてもリフレッシュになりました!






田植えって、

わたしの中では苗を一本一本植えていくイメージがあったのですが、

現代の田植えは機械なんですね!

機械がどんどん苗を植えていくんです☆


(動いている様子はコチラ☆ヤンマー田植え機の回し者ではありません(笑))







だんなさんが機械で田植えをする中、

わたしはひたすら苗がはいっていたケースを川の水で洗っていました(笑)

これが腰に来るんだな~(^-^;

数ケース洗うだけでも地味に腰が痛くなり、よいしょと立って腰を伸ばさないと辛く、

地味につらい作業でした・・・







例年、この作業はおばあちゃんがされているのですが、今年はおばあちゃんが手を痛めていたため、ピンチヒッターとして新婚Maiが登板しました☆

この作業を毎年されているおばあちゃん、ほんと凄い。。






ところで、この作業の翌日は日曜日で、教会の説教が「仕事」に関するものでした。

チョン・ミョンソク牧師もちょうど私が田植えをしている頃、多くの作業をされたそうで、

体が本当に疲れ切ってしまうくらい働かれたそうです。

しかも、単純な作業の繰り返しだった、とのことで、

わたしの苗のケース洗いを重ね合わせて聞くと、少しはその大変さが感じられました。






「何であれがものすごい大変と言うのか。」

と思えることほど、自分がおこなってみると、とても大変なことなのかもしれません。

少しでも行ってみてこそ、その人の大変さが悟られる。

だから、たいせつな人の心をわかるためにも、「実践」はとても大きいことだなと思いました。






余談(o^―^o)

後日、「連日の田植えお疲れ様~」と両親が労いの菓子寄りを自宅に送ってくれて、

神様が人を通してねぎらって下さるのを感じて、とても嬉しかったです♪







菓子寄りが届いて、

神様はすべて労苦をかえりみてくださる方で、

神様の前には1つも無駄な行いはないのだな、

と悟る機会にもなりました(#^^#)







暑かったり、じめじめだったりで大変な時期ではありますが、

日々がんばりましょ~!






それでは、今日はこの辺で(^^♪

CGMで結婚した保育士、新婚Maiについて詳しくはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました