こんにちは!新婚Maiです☆
前回妊娠10週目の診察(詳しくはコチラ)から早くも1週間半ほど経ち、妊婦健診を受けに産院に訪れました。
ついに訪れた12週!妊娠4か月目に突入です。
妊娠した人の約15%に流産は見られ、その内、妊娠12週未満での早期流産は13.3%で、12週以降の後期流産が1.7%だそうです。このことからしても、今回の健診を無事終えたら流産の可能性がぐっと減ると思い、緊張する思いと期待する思いどちらも抱いていました。
平日午前中の受診だったこともあり、内診(エコー検査)の順番はすぐに回ってきました。
前回も記したのですが、おりものと胸の張りは続いていたので「きっと大丈夫だ」と自分に言い聞かせて神様を呼んで、いざ出陣!(何)
赤ちゃんは無事に育っていました(´;ω;`)ホッ
神様、感謝します!!!
前回と違ったのは、赤ちゃんの背骨がはっきりと見えたこと!
そして、今回も手を振り足振り、ダンシングベイビーでした(笑)
こちらが今回の赤ちゃんの様子↓↓↓
そのあとの医師の先生とのお話では、赤ちゃんが前回4.1センチ→5.5センチに成長しており、胎のうも1センチほど成長しているとのことでした。安心しました。
そして今回は、診察を終えてから助産師さんとお話する時間もありました。これはおそらく産院のサービスの一つだと思うのですが、他の産院にもあるんだろうなと思います♪助産師さんから今後の妊娠スケジュールを聞いたり、気軽なく相談や質問する時間でした。
私が聞いたのはズバリ体重変化について(え)
というのも、妊娠してからすでに2キロほど体重が増えており、年末年始を挟んだとはいえ、増えすぎだよな…と我ながら気にしていたのです(^▽^;)
すると、助産師さんからは急激な体重増加(1週間に1、2キロとか)はマズイが、妊娠初期の漸進的な体重増加はあまり気にすることはないとのことでした。
わたしとしては、急に増えた感だったのですがね(;^ω^)許容範囲でした💦
じつは同じ質問を医師の先生にも質問したのですが、「体重を気にしない人ほど、もっと体重を気にして欲しいな~と思う人が多いんですよ(笑)これくらいの増加は問題ないですよ」といった感じでした(笑)
それと、助産師さん曰く、妊娠中は血液量も増えるらしく、体重増加の原因は脂肪以外にもあると知りました。
BMIが標準値の人は妊娠中10~13キロくらいの増加くらいが目安らしく、内4キロくらいが赤ちゃん側(羊水や胎盤など)の重さで、つまり10キロ近くは赤ちゃん以外のもので増えるということですね!
助産師さんとしては、出産時にはエネルギーが必要だし、出産後もどんどん脂肪から母乳が作られていくから自然と元の体重になる人もいるし、むしろもっと痩せる人もいるくらいだと聞きました。
なんと母乳ダイエットと言われたりすることもあるそうです!(寝耳に水!!)
もう一つ、助産師さんとの話で興味深かったのは、妊婦は免疫力が下がり、感染症や食中毒になりやすいと言われているが、なぜかというと、母体にとって胎児は異物であり、本来ならば排除しようと母体の免疫が働くが、そうしないために母体の免疫力が妊娠中は下がっているからということでした。お、ど、ろ、き!!!人間の体って神秘的だな~、創造した神様ほんと凄いな~と感嘆していました。
次回の妊婦健診は約3週間後の2月中旬になります。そのころには安定期目前でいよいよです!(毎回いよいよ言ってる気がするが汗)
また書きます!
今日のひとことメッセージ☆
そのすべてのものを完全につくるまで、本当に長い時間がかかった。地上の世界の時で計算すると数十億年越えるまで、百億年越えるまで神様も繰り返して行なわれた。完全になる時まで繰り返してのみ、それらも完全になる。
人々もこのように創造なさって、次元を上げつつ繰り返し行なって、完全につくられた。奥妙で不思議につくられる霊妙者神様は全知全能だ。三位がそうだ。
(中略)
万物、人間、このすべてを悟って神様に感謝し、栄光を帰しなさい。
2024年1月17日水曜日の御言葉
CGM(キリスト教福音宣教会)で結婚した保育士、新婚Maiについて詳しくはコチラ☆
コメント