こんにちは!新婚Maiです(^▽^)/
今週は38週目(妊娠10か月)です。
今回の健診からNST(ノン・ストレス・テスト)検査が始まりました!
NSTはノン・ストレス・テストの略。ノン・ストレスというのは、ストレスがない、つまり子宮収縮のない(お産が始まっていない)状態のこと。このときに胎児の心拍数を調べる検査。胎児心拍数モニタリングともいう。ほとんどの病院で行われている。
moony HPより
この画像のように腹回りに専用のバンドを巻いてもらい、20分ほどかけて赤ちゃんの心拍数や母体のお腹の張りを計測します。結果はグラフ化されて紙に印字されて出て来ます。
計測中に赤ちゃんが寝ている場合はブルブル震える機械を使って赤ちゃんを起こして測定するそうです!(笑) 順調に計測できれば約20分、赤ちゃんが途中寝ている場合は40分ほどかかります。
今回は赤ちゃんが起きていたので20分ほどで終わりました。
結果については、赤ちゃんの心拍は問題ないそうで安心しました☆
母体のお腹の張りについてはまだまだ小さい波らしく、この波が大きく来ると陣痛だそうです。なるほど。
この検査は今後毎回するそうで、「後の予定を入れる場合は時間に余裕を持ってくださいね~」と言われました。
今回の健診時には赤ちゃんの推定体重も出たのですが、ついに3000gを達しました!(笑)
出産時にはビッグベイビーなるか?!
でも、あまりに大きくなると難産になりかねないので、一番良い時に出てきてくれることと信じます!!
それでは、また来週☆
神様の中での禍や患難は御心がある。
アブラハムのようにヤコブのようにヨセフのようにダビデのようにイエス様のように
御心があってそのような目に遭う場合もあり、
神様の目的のためにそのような目に遭うこともあるが、
それによって、より大きい御心を成す。
悟って行なえば落胆しない。希望が力だ。
御力だ。自分もつくって、神様、聖霊様にもらい、努力して行ないなさい。
2024年 聖霊の経緯91
CGM(キリスト教福音宣教会)で結婚した保育士、新婚Maiについて詳しくはコチラ☆
コメント