不妊治療の記録⑪~不妊治療の再開~

妊活・不妊治療・妊婦健診

みなさん、こんにちは(^▽^)/新婚Maiです☆




妊活ブログもだいぶおひさにしておりました(;”∀”)




先に現状をお話すると、まだ妊娠ならずでして、
はやいもので妊活をはじめて2年が経ちました( ̄▽ ̄;)おお~
これを機に、この記事からタイトルを「不妊治療の記録」として記していこうと思います。
ちなみに、世に言う「不妊」とは何ぞやと調べてみたところ、

「不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。

公益社団法人 日本産科婦人科学会

とのことでした。2年が経っているので「不妊」は残念ながら間違いない・・・




昨年はほとんどクリニックに通っておらず、、、
今年は動き出そう!と決心して、
知人から紹介してもらったクリニックに今週行って参りました!
(心機一転、クリニックも変えてみました☆)





今回、かならず聞こうと思っていたことが2つあって、
それはズバリ!

「今後のステップ」「人工授精」。(どどーん)




クリニックに通って思ったこと。
この検査の次にはどういう検査があって、はたしてどんなステップで進んでいくのだろう!?
検査を受けられたことのある方、思いませんでしたか!?
お金もかかるし、時間もかかることなので、余計思ってしまうんですよね。(命には代えられないですが)




なので、去年は先輩ママさんに検査ステップについて聞いてみたり、すこしネットで調べてもみたのですが、
個人個人でステップが異なることもあるだろうなとも思ったので、今回「今後のステップ」について聞く気満々でした(笑)




それと、もう一つは「人工授精」。
ご存知の方も多いかと思いますが、
女性の排卵期に男性の精子を人工的に子宮に入れる方法ですね!(ざっくり~)
2年自然妊娠ができないことを考えると人工授精も次のステップとしてあり得るなと思い、こちらについても聞く気満々で臨みました(笑)




簡潔に結果だけお伝えすると、
女性側の基本的な検査は2月中には目途が付くとか!(本日1月末)(( ゚Д゚)びっくり)
そして、わたしは近々、卵管造影らんかんぞうえい検査と子宮鏡しきゅうきょう検査を受けるそうです。(他人事⁉)
その結果次第で、その後どう進めるかお話いただけるような感じでした。





それと、人工授精については、
最終ステップで人工授精!という訳でもないそうで、
なんなら今の段階でも可能とのことで、これまた( ゚Д゚)びっくりしました。
半年ほどクリニックに通い検査を受けてきた私でもできるんですね~。
ただ、2万4千円かかるのと、(命には代えられないですが(2回目))
結局、精子が子宮に入ってからは自然妊娠とおなじプロセスになるので
いずれにせよ、その前に受けておいた方が良いとのことで、
先述の2つの検査を受けることになりました☆




そして、今回は内診もしていただいたのですが、
今週末あたりに排卵するだろうとのことだったので、タイミングを図りたいと思います。
(じつは、排卵前に合わせてクリニックを予約したので、策略通りでした。うしし(笑)←)





余談ですが、看護師さんがとても親しみやすく話やす~い方で、
しかも待合室で紅茶のドリンクサービスもあって、
とっても落ち着くクリニックでした。





雰囲気だいじだなぁ~(しみじみ)




つぎの診察は来週の予定なので、また書きます!
それでは、みなさん、また来週(@^^)/~~~

CGM(キリスト教福音宣教会)で結婚した保育士、新婚Maiについて詳しくはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました